えほん思考

菊池良 著
四六判並製 218頁
定価:1,870円(本体1,700円)
978-4-7949-7429-7 C0010〔2024年8月5日発売予定〕


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イノベーションは絵本に学べ

ベストセラー『もしそば』の菊池良が案内する、大人のための絵本の世界。古今東西の名作絵本から、暮らしを豊かに、ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出。大事なことはぜんぶ絵本にかいてある!

 

【 名作絵本に学ぶ思考術・発想法 】

『どうぶつにふくをきせてはいけません』☞失敗する

『これなんなん?』☞別の使い道を考える

『ひとまねこざる』☞アンラーニングする

『んぐまーま』☞機能をあえて削ぎ落とす

『どうぶつしんぶん』☞キャラクター化する

『はらぺこあおむし』☞欲求を肯定する ほか、全26冊

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【目次】

はじめに

 

01 失敗する──『どうぶつにふくをきせてはいけません』

02 別の使い道を考える──『これなんなん?』

03 アンラーニングする──『ひとまねこざる』

04 実現困難なことを考える──『夢にめざめる世界』

05 機能をあえて削ぎ落とす──『んぐまーま』

06 反対を考える──『……の反対は?』

07 常識の外に出る──『ゴムあたまポンたろう』

コラム 絵本とイノベーション① ジャポニズムとカラー印刷

08 急に方向転換する──『ザガズー じんせいってびっくりつづき』

09 既成概念をあえて裏切る──『穴の本』

10 キャラクター化する──『どうぶつしんぶん』

11 見せる範囲を変える──『そのまたまえには』

12 インタラクティブにする──『ぜったいにおしちゃダメ?』

13 視点のスケールを変える──『ZOOM ズーム』

コラム 絵本とイノベーション② ポップアップ絵本

14 ひとつの場所に集める──『100かいだてのいえ』

15 ゲーム化する──『ウォーリーをさがせ!』

16 あり得ないほど延長する──『あしにょきにょき』

17 アイデアをたくさん持つ──『りんごかもしれない』

18 大胆な仮説を立てる──『わにのなみだはうそなきなみだ』

19 身近な疑問を検証する──『わゴムはどのくらいのびるかしら?』

20 全年齢向けにする──『100万回生きたねこ』

コラム 絵本とイノベーション③ キャラクタービジネスの誕生

21 シェアする──『かしてあげたいな』

22 協力して助けあう──『ぐりとぐら』

23 ロールプレイさせる──『ピッツァぼうや』

24 創発する──『どうぶつ会議』

25 長期的に判断する──『よかったね ネッドくん』

26 欲求を肯定する──『はらぺこあおむし』

 

おわりに

 

◇菊池良(きくち・りょう)
1987年、東京都出身。著書に『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』(神田桂一と共著、宝島社)、『タイム・スリップ芥川賞』(ダイヤモンド社)、『ニャタレー夫人の恋人』(幻冬舎)など。脚本、マンガ原作、作詞などの分野でも活動中。